酔いて雑記

ふと想い

車買い換えた

とうとう、エアコンの調子が悪いパジェロを手放して

スズキのクロスビーという車を契約した。

何が楽しみか!くそ暑い夏の日にエアコンの効く

車で島根まで帰れることだ。

3200CCから1000への乗り換えだ。

車はエアコンが効いてそこそこ走ればいい。

エアコンが壊れたパジェロでおと年

親父の三回忌のため、一番下の中坊(中学生)と島根まで帰った。

エアコンの修理が間に合わず金もないので・・・

首都高の地下は道は49度あった。

東名の地上に出たら36度。涼しいと感じた。

だが、そこからの島根までの旅は悲惨。

想像通りの過酷。窓を開け放って走っている車は

わが車だけ。行きと帰りで約2000キロ。

何度も帰った田舎だけど女房とあと二人の息子が

行かないと言ったのは正解だ。

一番下の中坊は頭が悪いがゆえの脳天気で

こちらが慰められる旅路になった。

そういえば、おいらについてくるのは

こいつだけ。夏前のゴールデンウィーク

島根の実家を見に帰り、伊勢神宮に参ってきた。

土砂降りの参拝となったがやつはいたって平気。

馬鹿な子ほどかわいいとよく聞くがはたしてそんなもんだなと。

よくよく考えてみれば自分が一番馬鹿だったなって思う

今日この頃なのだ。

新車の納車は年明けらしい。

一回りも二回りも小さくなった車で、

近場の温泉に家族5人で出かけてみようかな。

ちなみに、わしは慎重155センチ

女房と子供3人は170センチ以上ある。

でっかいやつらってうっとうしいなあ・・・