酔いて雑記

ふと想い

何だろう。この冷えた12月の夜の買い物帰り。

ふと、涙が流れてくる。

息子3匹達の食材を買い求めての帰り道。

自分にはもう一人弟がいた。

僕が、5歳の時死んでしまった。

田舎のぼっとんトイレ。浮かんでた。

引き上げた子を母はアルミのたらいの中で一生懸命洗ってた。

キューピーちゃんだった。僕には人形に見えた。

なぜ、弟を守れなかったのか。

ずっと思う・・・今も。

クリスマス前の夜。母は何かを買うために

何も言わずに近所のお店に出かけたらしい。

テレビに夢中だったのか親父と爺ばば。インスタントラーメンの

スープをいじって興味津々だった自分と妹が

魔の手に捕まってしまって弟の命をうばった。

守れなかった、救えなかったという自責の念は、

ずっと持ち続けて、なんて罪が重いんだろうかって・・・

先にいった弟にあの世で会うことができれば

あの、小さい体を抱きしめてみよう。