酔いて雑記

ふと想い

大掃除

例年、この時期に家屋の大掃除を行うことが慣習になっている。

3.、4年前までは、年末の酒に溺れてかみさん任せだったが。

昨年辺りからトイレの掃除とか

油まみれのレンジの棚のよごれ掃除とか

トイレにひざまずいてきれいにして妙に満足したり。

上等な洗浄製品で楽に掃除ができたりすることに感心したり。

びっくりするぐらい、今の清掃商品に頭が下がる事を学んだ。

少なくとも、トイレ掃除は好きになった。

高校3年背の頃、体力が余っているもんだから

朝一番で友人2人と学校の男子便所の大掃除をよくやった。

デッキブラシと水をまき散らすホース、便器をピカピカに磨いた。

あいつらどうしたって、ホームルームが始まって担任がよく便所に呼びに来た。

そんなのんびりした学校だった。

そんな今日、大掃除の一環でうちの小さな神棚のしめ縄替えをした。

かみさんが買ってきたしめ縄がいつもより大きな2尺を買ってきた。

明らかにでかいのだが、いざ飾ってみると大は小を兼ねると言った

かみさんの言うとおりまあ一年なんとかなるかな・・

来年また小さいものにすればいいかなと。

酒飲みのわしでも元気ならまた今年のように準備をしたい。

地の神社に参って一年お守りいただいたお札のお焚き上げげをお願いし、

新年の平和をお願いしてお札をいただいて世界の平和でも祈ろうか。

いかにも嫌らしい言い回しでごんす。