酔いて雑記

ふと想い

焼酎の湯気立ちのぼり梅の香かな

  焼酎

酩酊のうつろな脳が今日も泣く

僕は自転車をこいでいた

あたりは暗闇で小雨さえ降っている

自転車は時折きしむような音をたてて

速度を緩める信号の色を傍目に交差点を通りすぎていく

 

大きくため息をつくとたばこに手が伸びていた

一息ついて紫煙が四畳半の小さな部屋に立ちこめると

僕はゴロンと横になった。見慣れた天井を見つめながら・・・

 

晴れた午後自転車は公園へ向けて転がっていく

何が待っているわけではないのにペダルが勝手に回っていく

 

四畳半の部屋は僕と僕の心をはきだして

静かな時間をむさぼっているのだ

そのくせ僕の帰ってこない夜はきっと

さみしがっているにちがいない

そんなことを考えながら僕は公園の階段を上り始めていた

12月のこの時期気温がさほど低いわけでもないのに

ほとんど人影がない

噴水が死んだように静かだ

ベンチが人恋しそうに小さくかしこまっている

葉の落ちた木々、色の変わった芝生

それらがみんな僕を待ってくれていたように

おちつきすましている

(春子さんは今頃どうしているのかなあ)

ふとそんなことを考えて

ああ僕もどうやら油断しているのだろう

口もきいたこともないあなたにどうして

春子さんはどうして春子さんなのだ!