酔いて雑記

ふと想い

人間ドック

会社の命令で健康診断を受けなければならない。

人間ドックという物を何十年も受け続けているが

果たして健康管理に役立っているのか?

おいらは酒飲みで食事も偏っている・・らしい。

母親は糖尿病で注射を打ちながら諸々の病気を自慢に3年前に死んだ。

親父はアルツハイマーと同じく諸々の持病で

5年前に死んだ。親父の兄弟はみんな糖尿病だ。

ドックを受けるたびにいろいろな注意を受け、指導を受ける。

今月の22日に人間ドックに行けというのだが、

ドックの結果説明の産業医がえげつない。人を馬鹿にして物を言う。

わしは一滴も酒は飲まん。おまえは酒の飲み過ぎだと。

おまえのキャリアに傷がつかない前に考えろ。

就労させなくするぞって。おまけに酒は一滴も飲まないと自慢してくる。

下戸につべこべ言われて腹が立つ。

おいらは平社員でキャリアもへったくれもないんだけど・・・

日に缶チュー350を4本ぐらいが飲み過ぎだって。

まあ、肝機能が悪いのは若い頃に無茶をしたツケがまわってきたかなって思ってる。

多分今回も例のごとく、肝機能γGTPが800、AST100、

ALT70空腹時血糖が130、HcA1Cが7.5、

中性脂肪1000,総コレステロール250

ならぶ細かいコレステロールの検査結果は言わずとしれたもの。

尿酸値だけは治療中で正常値。

なんせ痛風が出ると死ぬほど痛いから・・・

身長155センチ体重51キロ。20才を先頭に3人の息子がいるが、

いたって平気で今日も酒をかっくらっている。

わしは、いったい誰かに迷惑をかけているのか?

なにかあれば、たしかに家族にはそうだろう。

万が一病院にお世話になったとしたら医療従事者に

負担をかけるだろう。だが、病気にならない人ばかりになると

医療従事者は飯が食えなくなってしまうのでは・・・?

わしの払っている健康保険料が、

今日も本当に必要な人々に使われていることを願う。