酔いて雑記

ふと想い

田舎の家は売れない

4年ほど前に親父がアルツハイマーによる老衰のような状態で

入院して4か月ほどで亡くなって、その後、母親が脊柱管の病気で

足がままならないことを気に病み、親父が呼んだんだろうか、

糖尿の持病もあって親父の3回忌を終えたら

2週間であっという間に死んでしまった。

残った財産がいくらあったか知らぬが、

主導権を握っていた妹の言いなりにすべてが終わってしまった。

長男の吾輩は墓と売れないかなり広い実家を押し付けられて、

固定資産税が玄孫の代まで続くと教えられ、

早いうちに手ばさねばと。空き家バンクなるものに

登録してみたが一向に音沙汰がない。

2年ほど固定資産税なるものを収めた。

島根県江津市という東京から公共交通手段を使って

一番時間のかかる市だ。

実家は、目の前に歩いて5分で

夕日の沈む海がさざ波で迎えてくれ、

後ろを振り返れば中国山脈の深緑に心を奪われる。

横に流れる江川は中国太郎と言われる一級河川だ。

住むことにはいささかの躊躇もないが

いかんせん仕事の関係と20歳を先頭の3人の子供に

縛られてしまう現実にはあがなうことができない。

しかたなくのんびり余生を過ごす場として、

女房に老後にどう?って誘いをかけるが、

「お一人でどうぞご勝手に!」だって。

女って役に立たなくなった男には冷たいね~

立つときにはうっとうしいぐらいすがりつくのに・・・